トロント留学日記

カナダ・トロントでの生活について

美容院 in Toronto

日本を出る前、つまり三月末に美容院に行って以来放置していた髪の毛…

いい加減量が増えて鬱陶しい!!ロングにしたいけどさすがに量が多いのはもう無理!!

ということで、約三ヶ月ぶりに美容院に行くことに。

 

色々調べた結果、施術後のお客さんとの写真や出来上がり具合?の写真をたくさん載せていて参考にしやすかったので、Tac-TIQという日本美容室に行ってまいりました。

場所はBaturst駅から徒歩1分の場所、建物の二階にあり扉がとても小さいので結構見過ごしてしまいやすいと思います。(写真撮り忘れました)

 

Regular stylistのShokoさんに施術していただきました^^

 

結構同じように感じたことのある人多いのではないかなーと思うのですが、こっちに来てからとてつもなく明るい色にしたくなりまして…

 

こっちにきてから感じたのは一人一人の意志の強さ。

どんな髪色であれ髪型であれ体型であれ、各々が自由に自分にやりたいようにファッションを楽しんでいるという印象を強く受けました。

決して全ての日本人がそうというわけではありませんが、個人的な意見としては日本は右向け右、の風潮がとても強いように思います。

特に自分が小学生の時は”平等”という言葉の意味を履き違えて個性を台無しにしている教師がたくさんいるなあと子供ながらに思っていました(生意気)

 

そんなこんなで、日本にいたらなかなか勇気が出せずチャレンジできないような色もここでなら気にならない!と感じ、新しいことに挑戦してみたくなったわけです。

 

Shokoさんに長さは変えずに量だけ減らして欲しいこと、綺麗な明るめの色(私の希望は明るめのベージュ)にしたいからブリーチも考えているということを伝えました。

サイトに料金を載せてくれているので行く前に多少高くなってしまうことは覚悟していたのですが、改めて話を聞くと予想をはるかに上回る額になることが判明(笑)

(全ブリーチしてカット、カラー、費用を抑えるためにお湯で流すだけにしたとしても$380近く!!)

さすがに$300を超えることは避けたかったので、うーーんと悩んでいたところ、毛先を中心にまばらにハイライトを入れて、気持ち暗めの色を入れて抜けても綺麗に保てるように、というのを提案していただきました。

 

・ブリーチ一回ではどうしても私の希望するような透明感を出すのは難しい

・いきなり明るくしすぎると抜けてきたときに黄色っぽくなってしまう

・費用の問題

 

このような点から、提案していただいた通りコストを抑えながらもトーンをあげて綺麗に、さらに色が抜けてきても楽しめるようにしよう!ということになりました。

 

初めてにもかかわらずたくさん注文をした私に対しても丁寧にカウンセリングしてくださいました(泣)

 

 

施術中はもう日本にいるかのような感覚。とてもサバサバした(個人的な印象です)方で、面白い方だなーと思っていたら、自分と同じ次女ということが発覚。(同じ匂いを感じる!と思う人はだいたい私と同じ次女なんですよね)

とにかくいろんなことについてとても楽しくおしゃべりさせていただきました!

 

最後はコテで巻いてもらい、色も適度に明るい綺麗なベージュアッシュ色に染めていただき大満足でした。

 

内訳は覚えている限りですがおおよそ

カット$35、シャンプー$15、カラー$150、ハイライト$40

という感じで税込$271でした!

しかしとっても申し訳ないことに、カードで支払うときに自分でチップを打ち込むというのにまだ慣れておらず、というかやり方がまだあまりわかっておらず、チップを払い損ねました…色々よくしてくださったのにすごく申し訳ないことをしました…

美容室はチップ必須ですので、まだこっちで美容室に行ったことのない方はご注意ください。

 

 

初めてで少しドキドキでしたが、とても素敵な美容院でした。

日本人の美容室を探している皆さんには是非是非オススメしたいです^^