トロント留学日記

カナダ・トロントでの生活について

5月の私の悩みといえば

3月の末にトロントにきた私ですが、幸せなことにこれと言って深刻な悩みもなく過ごしていたわけです。

そう、四月の終わりまでは…

 

五月に入ってから急に私を悩ませたもの、それは

肌荒れ

です( ;  ; )

 

もともとニキビが出来やすかった私は、こっちに来る前は定期的に皮膚科に通って処置してもらったり、塗り薬をもらったりしていたわけです。

最後に受診した時にできる限り多めに塗り薬等を処方してもらいトロントにも持ってきていました。

塗り薬は日常的に朝晩と使っていたし、担当の先生にも「トロント行ったらニキビなんて出ないと思うけどねぇ〜」と言われた通り、こっちにきてからだんだんニキビが減っていっているような気がしていました。

が!!!!!!

五月に入ってからおでこに今まで見たことないくらい大量のニキビが!!!!

 

皮膚科で言われ続けていたニキビが出来ないように気をつけることは

・チョコとナッツ類とコーヒー(カフェイン)はできるだけ摂取しない

・湯船に浸かるのは10分まで、30分以内で全て済ませる

・顔パックなどはしない(細かいことは忘れたけど逆効果らしい)

 

もちろん個人差はありますので全ての人がこれに当てはまるわけではないですが、少なくとも私の場合は1は本当にその通りで翌日か翌々日くらいにニキビになります。

 

長い間これらを必死に守ってきた私…トロントにきてから一度もコーヒーを飲んだことありません!Tim Hortonがあるにも関わらずwww

ナゼーーーー!!!!となり、原因を考えて見ました。

 

考えた原因その1、

そういえばナッツバーみたいなの食べたなあ( ◠‿◠ )

5/3から新しい学校に通い始めたのですが、授業時間が9:00~11:00、ブレイクタイムを挟んで11:20~13:00というスケジュールでして、学校でご飯を食べる必要がないんですね。持っていくのも面倒なので家に帰ってきてから食べているのですが、まあああお腹が空くわけです。

そこで近くのスーパーでナッツバーみたいなやつ、なんかこっちでよく売ってるじゃないですかいろんな種類のナッツ?が固められてバーになってて、たまにチョコとかかかってるやつ、あれを購入して、ブレイクタイムに食べていたわけです。こっちきてから落ち着いてるしちょっとくらい平気だろうと調子に乗っていました。が、よくよく考えたら二週間くらい食べ続けたので全然ちょっとじゃない。完全アウト。

これしか思いつかず、即食べるのをやめました。(すっっごく美味しかったので先日新しく家に来たハウスメイトに余りをあげました(笑))

 

しかーーーーしそれでも状況は変わらず!!!!

なぜ?!なぜなの?!と毎朝起きて鏡を見るたびに鬱になっていた日々(T ^ T) 

皮膚科の薬を飲んでも全然よくならず…思い当たる節がこれ以上なかった私はネットで同じような境遇の人がいないか調べて見ることに。するとまあたくさんいました!!日本からトロントまたはカナダに留学に来て突然のニキビに悩まされている人、中には今まで全くニキビ肌じゃなかったのに!という人もいました。

色々調べていくうちにもう一つの原因が浮上。それは

カナダの硬水が肌に合わない

なるほどおおお!と思いました。解決策として、近くのスーパーで蒸留水(Distilled water)を購入し、洗顔の後はそれを使って顔をすすぐことにしました。ちなみにこれと同時期ぐらいにLUSHでHerbalismとGrease lightningも購入にて使ってました。

結果としては、うーーーーんて感じでした。蒸留水も特に目立った効果はなく、Herbalismは洗い終わった後のしっとり感が結構好きだったのですが、スクラブも入っていて私の場合痛みを伴うニキビが多かったのであまりよくなかったんじゃないかなあと思います。Grease lightningも匂いは好きだし潤いは増えたきがするけどニキビには効果がありませんでした。

 

次に考えたのはこちら

THE 乾燥

やはりトロントは日本に比べてはるかに湿気が少ないわけです、真冬でなくても乾燥を感じることは多々あります。

そこで何か乳液の後につけられるようなオイルとかクリームとかないかなぁと色々探してみましたが、どこのお店で聞いても新しい乳液を勧められました。なのであんまり美容液とか主流じゃないのかも?

サンプルもいくつか試しましたが可もなく不可もなく…特に改善する様子はみられませんでした。

 

もうなんなの何が原因なのよ!!!と、次に考えた原因がこちら

インナードライ!!

私は日本から、資生堂のニキビ肌を考えて作られたラインの化粧水と乳液を持って来て使っているので、あまり極端に顔が乾燥していると感じることはなかったのですが…もしかしたら体の内側の水分は圧倒的に足りなくて不純物が顔からニキビとなって出て来てしまっているのではと考えました。

もともと日本いいた時からお水を頻繁に飲む習慣がなかったので、まず大きめの水筒を購入して毎日学校に持参し、家にいるときも常にコップをそばに置いて水を飲み続けるようにしてみました。

結果としては、これが一番効いたかなという印象です。

また、この頃にカナダでは拭き取り化粧水が主流なのだと知り(お水の成分と関係があるとかないとか)、またもやLUSHでTea tree waterを購入!今も継続中で、洗顔の後にコットンにスプレーして顔全体を拭き取ってます。LUSH好きすぎだろ。日本にいた頃は使ったことなかったのに日本より安いってなるとつい買いたくなるのよね。

これも多分いい効果があってんじゃないかと思われます。

 

あと!!何をしてもニキビが治らなくてもう嫌!!という方に断然おすすめなのはこれ!!!!

f:id:monakazu:20170712060324j:plain

Rexallというドラッグストアで売ってるBenzoyl Preoxideという塗り薬です。

これめちゃめちゃ効きます!!ひどい部分に塗ると翌日には痛みが引きますし、出来はじめのニキビもこれを塗ることで早く治る気がします。

ただしこれはまだ日本で認可されていない成分らしく(確実ではないので調べてみてください)、とても強いです。繊細肌の方には向いているかわかりません。私も最初はヒリヒリしたり痒みを感じたりしましたが、そのうち慣れます。注意点としては、塗った場所は紫外線を吸収しやすいので朝は使用を控えた方がいいかと。私も基本的に夜だけ使用してます。ちなみに$8〜$10くらいで買えます、お手頃。

 

 

長くなってしまいましたが、私が一ヶ月のニキビとの格闘で学んだこと。

・外側だけじゃなくて内側からも保湿を

・Rexallの塗り薬は試す価値あり

・その土地にあったスキンケアを(拭き取り)

特に大事なのは三つめですね。もちろんカナディアンと肌質は違いますが、カナダに住んでいる人たちのために気候や水や色々なことを考慮してカナダのスキンケア商品は作られていると思うので、日本とは少し違くても試してみたら案外効いた!なんてこともあると思います。

また、新しい土地に来て無意識にストレスを感じたりしているのも原因かなと思います。しつこいニキビは本当に嫌ですが、悪化させないように注意して、少しの期間我慢することも必要かなと思います。

最後になりますが、ここに書かれていることは科学的な根拠などは一切ありません。私がネットで得た情報を元に色々試した結果に基づいたものですし、もちろん人によって個人差がありますので、あくまでも私の意見は参考程度で、自分にあった方法を探すのが良いかと思います。

何はともあれ、毎朝鏡を見てはぁ…となるのは本当に嫌ですよね。今回の記事が少しでもニキビでお困りの方のお役に立てたら幸いです。

 

長々とありがとうございました。